SSブログ

九州旅行(前編) [旅行]

先日の連休にちょっぴり休みをプラスして5泊6日で九州へ行ってきました~

前編では大阪~(姫路)~2日目鹿児島~3日目熊本までご紹介します(^^)

朝7時に柏原を出発、まずは「姫路食博2008 うまいもん祭」が行われている兵庫県・姫路市へ

わざわざここへ寄った目的は・・・常盤堂製菓さんのかりんとう!!

1年のうちこの「うまいもん祭」のときだけ揚げたてのかりんとうが買えるのです(^^)


P1040054.jpg
お店(?)はこんな感じでかりんとうを揚げてはります

無事かりんとうを購入した後は「姫路おでん」で早めの昼食を済ませて山陽道を九州へ向けて車を走らせます~

夜7時過ぎには「壇ノ浦パーキング」に到着、本州にしばしの別れです

P1040066.jpg
向こうに見えるのが関門海峡大橋です

九州自動車道に入り「広川SA」まで移動、初日はここまででデリカにて車中泊です。


2日目はあまりお天気がぱっとしない中、鹿児島県は霧島へ向かいました~

温泉で少し疲れをとった後、霧島高原を経て陸路桜島へ・・・

P1040073.jpg
霧島高原です(お天気が今ひとつです)

P1040096.jpg
少しずつ桜島が近づいてきます

やはり小雨の振る中桜島の島内を半周、道の駅では念願の「小みかんソフト」をいただきました(^^)

P1040101.jpg
~小みかんソフトです~

桜島フェリーに乗って、鹿児島市内の本日の宿へ

チェックインを済ませて少し休憩したら・・・やっぱり薩摩料理と芋焼酎でしょう

ということで早速天文館通の「家のじ」さんへ

結構時間も遅かったので品切れ品も多数出ている中あれやこれやと注文

P1040125.jpg
~きびなごのお刺身~

P1040131.jpg
~地鶏のお刺身with鹿児島特有のあまーい醤油~

P1040140.jpg
~その土地の食べ物にはその土地のお酒が合いますね~

普段あまり飲まないので一気にノックダウンです(笑)

3日目も朝から雨模様で「桜島をバックにデリカで記念撮影!!」も断念し、早々に鹿児島を後にして

水俣・八代を通って熊本へ

途中道の駅「たのうら」で昼食・・・これが美味しかった・・・太刀魚にコロッケ、海老のかき揚げ丼と

頼んだ品は全部ストライク!!でした


P1040141.jpg
~太刀魚のお刺身~

なんとか閉園前に熊本城に到着。さすがに城マニア絶賛の事だけあって素人の自分が見ても

強さと美しさを兼ね備えた姿にしばし感動・・・

P1040177.jpg
デリカと熊本城

P1040148.jpg
~熊本城です~

夜はやっぱり熊本といえば「馬刺しでしょう」ということで「菅乃家」さんへ

ちゃんと馬肉料理を食べるのは初めてなので、はじめは少し抵抗があったのですが・・・

馬肉って美味しいです


臭みも無く、脂身も少ないのに柔らかい・・・うーん見事な食感と味を堪能しました

P1040186.jpg
~レバ刺しです~

P1040189.jpg
~馬刺し~

後編へ続く・・・・のか?





nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

pace

あいかわらずの食べ歩きだね〜
天草のサカナはスペシャルだぜ!!
by pace (2008-12-01 15:32) 

Dai

>paceさん

九州は食べ物と温泉の宝庫ですね~
箱根や熱海も良いですけど、値段が段違いにお安いですし
お得感一杯です~
by Dai (2008-12-01 17:47) 

Take&Lab

こんばんは!
おいしいものを食べまくりですね(笑

確か九州は修学旅行で1回、電車で2回、バイクで2回、車で5回行ってますが、馬刺しにありついたことが・・・電車で行った時に1回あったような(汗

来年あたり、また行きたくなりましたわ(笑
その時は参考にさせていただきます!
by Take&Lab (2008-12-01 19:34) 

Dai

>Take&Labさん
九州って意外と近いですよ~Take&Labさんのような
カメラも腕も無いので稚拙な画像ですが、味は保障します(笑)

根来寺のお写真拝見させていただきました(^^)
魚眼レンズ良いですよね~一眼レフの時代から憧れだけは
持っていたんですけど、結局手にすることは無かったです(^^;

こうなると本当に週末の高速が1,000円になって欲しいです~

by Dai (2008-12-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハゼ釣り九州旅行(後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。